<y>

思考垂れ流し場

2018年ふりかえり

ブログの最初の記事がいきなり振り返りですいません。
2018年にいろいろなIDを変えたのでブログもID変えて作り直した影響です。

2018年の目標だったもの

こちらの記事より抜粋します。

新しいことに触れる

技術的なことに限らず、いろんな新しいことに触れる年にしようという意図だった気がする。
どんなことに触れてきただろうか……?
思い返すと特に出てこない……あんまり新しいことしてないかもしれない。
2017年にやってなくて2018年にやったことだと、フロントエンド周りのことが多いだろうか。
React/Reduxに入門して、まあ入門しただけで終わったけど、そのあとVue/Vuexに入門して仕事で使っている。Fluxアーキテクチャにお世話になった年だった。
そのほか特に出てこない……相変わらずスプラトゥーンやってたし。

体力と筋肉をつける

年の前半はそれなりにジムに行ったりしてたのだけど、転職と引っ越しを機に行かなくなってしまった……。
前職はIT健保に入ってたけど、転職して抜けてしまった。まあそれを抜きにしても全然運動しなかった。
職場に筋肉に詳しいエンジニアがいるので来年は入門しようと思います。

個人開発

結局全然やらなかった……明らかに怠惰なだけです。

自信を持つ

多少は自信持てている気がしないでもない。少なくとも去年よりは。
でもその理由は自分が変わったからじゃなくて、職場が変わったからのように思う。
今の職場ではほんとにいろいろ自由にやらせてもらえているし一緒に働いている人たちがみんな優秀なので、大変ありがたい環境だなと思います。
あとは自分が変わっていかなければなという強い気持ちばかりなので、気持ちを行動に移したい。

登壇する

登壇できませんでした。登壇駆動でとりあえず応募するとかそういう手段はいろいろあったんだけど、自分のチキった精神がそれを阻害した。情けない限りだ……。

その他イベント

転職

6月末で前職を退職して7月から新しい会社で働いています。社名はまあ知ってる人が多いと思うし知りたければお教えします。
toC領域で働くのが初めてで日々刺激があり、毎日いろんなことを学ばせてもらっています。

引っ越し

引っ越したんですが引っ越し当初のぐちゃぐちゃな状態から家を片付けないまま年越しまで来てしまった……。
本当に片付けるのが苦手なので年明けがんばります。片付けたら人呼びたい。

総括

正直振り返りたくない一年でした。目標ほとんどなにも達成できてないし、精神的にちょっと病んだり、皮膚のトラブル(昔から皮膚が弱くてアトピーが悪化した)があったり、生活時間が崩壊したり、正直に言っていい一年ではなかった。
ただやはり今年の最も大きなイベントは転職で、転職を機に自分を取り巻くいろんなものが良い方向に変わった。
なので今度は、それに応えられるように自分が変わらなければなと思う。
2019年は胸を張っていい年だったと言える年にしたい……。

今年も一年、大変お世話になりました。みなさん良いお年をお過ごしください。